西中誠一郎の経歴や大学や職業とは?大臣が激昂の動画も撮影

こんにちは、エムです。

今村復興大臣が、記者の質問で、激昂していました。
質問をした記者は、西中誠一郎さんです。

経歴やフリー記者なのかなど職業も気になります。

スポンサードリンク

西中誠一郎さんの経歴や職業とは?

激昂した大臣の動画も撮影していたのが
西中誠一郎さんです。

経歴や大学や職業などは、フェイスブックから
わかりました。

現在、西中誠一郎さんは、
フリージャーナリストです。

高校は、東京都立富士高等学校を卒業して
早稲田大学出身です。

富士高校管弦楽団に所属していて
OBOEを吹いていたそうです。

フリージャーナリストとして、
入管難民、歴史認識、植民地問題、朝鮮学校、
在日外国人コミュニティ、先住民族の権利、
原発、監視管理社会化等を取材しているそうです。

特に原発による住宅支援については
「住宅支援を打ち切らないで!原発自主避難者のお話を聴く会」
に参加したこともあり、
“避難の協同センター”の設立経緯と
東京都交渉の状況や現状の問題意識などの報告などを
聞いています。

西中誠一郎さんの取材姿勢は、
自分ごとして、問題を捉えている様子が
根本にあるのではないかと思います。

スポンサードリンク


西中誠一郎さん取材に対する感想は

様々な意見があるようです。

・活動家が相当不遜な態度だ

・西中誠一郎氏はジャーナリストではなく活動家ではないか

・今村復興相に質問をしたフリー記者の西中誠一郎さんをフォロー、応援する。

・今村復興相を誹謗中傷し激怒させる必要はないはず

など。

当事者の現状や心情は、
なかなかわかりません。

どこまで支援するのかも
おそらく議論になるところだと思います。

時間がたてばたつほど
関心も薄れてしまうので、
自分ごとして、取材をする人がいても
いいのかも?と思ってしまいます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*