原晋の高校や大学!妻や子供は?指導力の秘密とは

サワコの朝のゲストで出演される
青山学院大学陸上競技部監督の原晋さん。

自らも高校時代に全国高校駅伝に出場し
準優勝をしています。

指導力の秘密や
自らの原晋さんの高校や大学時代、
妻や子供についてご紹介します。

スポンサードリンク

原晋さんの高校や大学は

原晋さんの出身高校は、
駅伝の強豪校として知られている
広島県立世羅高校
です。

高校時代は、陸上部の
主将として活躍されていました。

男子全国高校駅伝大会では、
全国一番の優勝回数を誇っています。

公立の高校でありながら
スゴイですよね。

また、お笑いタレントのアンガールズの
田中卓志さんも世羅高校の出身です。

その後、中京大学に進みます。

大学時代は、日本インカレ5000メートル3位の
成績をおさめたそうです。

中国電力に就職して
社会人になっても陸上競技を続けていましたが
怪我により、陸上部をやめることとなりました。

怪我をして、陸上部をやめたことで
小さな営業所に配属になってしまいます。

今までと違う環境となったことで
自分の存在価値を示すためにも
奮起して、売上を上げようと思ったそうです。

その後、トップクラスの売上で
中国電力での伝説の営業マンになります。

普通だったら、故障して今までの夢もなくなったら
投げやりになってしまうところ
です。

さらに、同期は本社でバリバリ仕事しているのに
営業所に行かされたとなったら
プライドもきっと打ち砕かれたと思います。

そんな時に、前向きにチャレンジできる
精神力というのは、並大抵のものではない
と思います。

きっと原晋さんの精神力が、青学の駅伝優勝の
指導につながっていくのだと思います。


出典:twitterより

★原 晋(はら すすむ)さんプロフィール★
生年月日:1967年3月8日
出身地:広島県三原市
身長:176cm
体重:81kg

出身高校:世羅高校
出身大学:中京大学
中国電力陸上競技部
1995年 現役引退

2004年 青山学院大学監督

原晋さんの妻や子供について

原晋さんの妻は、1995年に結婚した、美穂さんです。
お二人の間には子供はいません。

仲がとてもよいそうです。

苦しいことや辛いことがあっても
明るく元気に乗り越えていけるのは
奥さんである美穂さんのおかげもありそうですね。

妻の美穂さんは、寮母のように
青山学院大学の陸上部の選手たちの
食事の管理など細々とした仕事も
一手に引き受けているそうです。

東京マラソンに奥さんの美穂さんも参加しました。


出典:twitter

青学の陸上部の部員が、皆自分の子供のようですね。

スポンサードリンク


指導力の秘密とは

原晋さん、青山学院大学を箱根駅伝優勝に
導いた指導力というのは、今までの体育会系の指導というものも
180度異なるものでもあります。


出典:twitter

指導者が、黒と言ったらたとえ白であっても
黒ですというのが、体育会系の指導のイメージでした。

体罰で事件が起きる度に、心が痛くなりますが

監督が言ったことが絶対的な指導であると
思うからこそ、逆らうと体罰になってしまうのかも
しれません。

ところが、原晋さんは
監督の言うことになんでも「ハイ」と
言う人には、魅力を感じない
そうです。

営業マン時代の経験やノウハウで
怒るより諭すこと、選手自らが
考えて行動できるようにすること。

言われたことをさせるのではなく
信頼し、任せることで
各々の自ら力で、切り開くことを指導
をしていったのです。

この考え方は、会社の組織でも
家庭の中での子育てにも
全部活かせるもの
だと思います。

ガチガチの管理システムではない
一見ゆるゆるに見えるけど
自覚を促す指導法です。

「フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉」
の著書、読んでみたくなりました。

歯をくいしばって、ムリムリ出す力ではなく
リラックスすることで、本来の力を出す方法なのでしょうね。

そして、辛いことや苦しいことがあっても
まるごと全部面白がって、楽しむようにしたら
なんでも出来る気持ちになってきますね!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*