江宏傑(こう・こうけつ)と結婚で妻との新居は台湾に?子供の国籍は?

江宏傑(こう・こうけつ)と結婚で妻との新居は台湾に?子供の国籍は?

こんにちは。エムです。

オリンピックでの卓球の試合は
力が入ってみてしまいましたね。

卓球の福原愛選手が、交際をしていた
卓球台湾代表の江宏傑(こう・こうけつ)と
結婚していたことがわかりました。

オリンピックでも二人でツーショットで
写真をとっていたことでも話題でしたよね。

江宏傑(こう・こうけつ)と結婚生活での新居はどこになるのでしょう?
福原愛さんとの新居は、台湾になるのでしょうか?

子供が生まれたら、国籍はどうなるのでしょうね?

スポンサードリンク

江宏傑(こう・こうけつ)選手と結婚で新居はどこに?


出典:twitterより

東京都内で婚姻届を提出していて、福原愛選手は
名前も日本では、福原のままで
卓球選手としての活動を続けるとのことです。

となると、日本で、新居を構えるということなのかしら。

実は、台湾人の人と結婚しても、外国人の場合は
国籍は変わらない
そうです。

国際結婚の場合、福原愛さんのみが記載されて、
外国人である江宏傑さんは、
戸籍の本欄には記載さません。

福原愛さんの戸籍には、婚姻した事実(配偶者の氏名、生年月日、国籍)
のみが、記載されます。

ですから、福原愛さんが、台湾に住んでも
日本国籍のままで、日本選手としての活動はできるそうです。

となると、新居は、台湾でも問題ないと言うことになりますね。

江宏傑(こう・こうけつ)選手が、日本で生活しても
同じく日本国籍になるわけではありません。

日本の場合は、「外国人配偶者」となりますので
日本人に帰化しないかぎり、国籍はそのままになります。

江宏傑(こう・こうけつ)選手が、日本人に帰化する可能性はあるのでしょうか。

台湾では、まだ男性優位となっているので
妻の姓を名乗るということは、あまりなさそうです。

また、江宏傑(こう・こうけつ)選手が
日本語が上手で、日本に興味があると感じも
今のところ伝わってきていません。

どちらかと言うと、福原愛さんが
中国語ぺらぺらで、主に二人の会話は中国語なのだと思います。

だとすると、今後は、台湾を拠点にした生活になるのではないでしょうか?

スポンサードリンク


江宏傑(こう・こうけつ)選手と福原愛選手の子供の国籍は?

両国とも国籍の取得については、父母両系血統主義を採用しています。
なので、子供がうまれると、親の国籍をそれぞれ取得できるわけです。

ということは、江宏傑(こう・こうけつ)選手と福原愛選手の子供の国籍は
台湾(中華民国)と日本の国籍を同時に取得します。
もちろん出生届けの提出が必要となりますが。

中華民国の国籍は出生届けを提出すれば、
たとえ外国籍があったとしても、
国籍喪失手続をしない限り喪失することがありません。

ただし、日本の国籍では、重国籍について制限があります。
出生時に重国籍となった国際結婚家庭の子供は
そのままでは、法律上は国籍が保持できません。

22歳に達するまでに、
どちらかの(或いは日本)国籍を選択する必要
があります。

当面は、日本での活動を続行する福原愛さんですので、
日本と台湾と両方に、新居を構えるかもしれませんね。

お子さんが生まれたら、卓球最強の子どもとなりそうですから
今から、楽しみになってしまいます。

結婚おめでとうございます!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*