「水中、それは苦しい」のバンド名の由来や理由とは?メンバーの学歴がスゴイ?!

「水中、それは苦しい」のバンド名の由来や理由とは?メンバーの学歴がスゴイ?!

こんにちは、エムです。

変わった名前のバンド名が
最近流行りのようですね。

「水中、それは苦しい」も
バンド名なんですね。

どうしてそんなバンド名になったのでしょうね。
由来やメンバーも気になります。

スポンサードリンク

「水中、それは苦しい」のバンドとは


出典:instagram

「水中、それは苦しい」は、
アコースティックパンクバンドです。
1985年に前身であるバンドが、生まれました。。

1992年よりボーカルで、ギターを担当している
ジョニー大蔵大臣が加入し、
バンド名を「水中、それは苦しい」として活動開始します。

メンバーチェンジを経て、2004年よから
現在のメンバーでの本格活動です。

現在、メンバーは3人で

ボーカルとギターを担当する
ジョニー大蔵大臣さん。

バイオリン担当の
セクシーパスタ林三さん。

そして、ドラム担当のアナーキー吉田さん
なっています。

「水中、それは苦しい」のバンド名の由来とは

どうしても気になってしまうのが、バンド名です。

宮藤官九郎さん率いる
グループ魂のような感じなのかなと
思ってしまいました。

音楽は、お笑い狙いではあありません。

ジョニー大蔵大臣さんによると
バンド名を考えた時に、
〇〇バンドとか、△△ズなどというのはつけるのは
かっこ悪いと思っていたそうです。

なんだか意味がありそうで
何?と、誰もがツッコミを入れたくなるような
名前をつけたかったのだとか。

バンド名の案は、300個ぐらいは考えたそうです。

「水中、それは苦しい」に決まるまでに
他には
「鉄分たっぷり教室」
「全裸ドライブ」

なんていうのもあったのだとか。

最終的には、
「水中、それは苦しい」
に決めた理由としては、
メンバーが一番ウケたことから、決定したそうです。

他とは違うことを目指しているので、
確かに、名前の時点で一歩、前に出ますよね。

でもこの名前のせいで、
コミックバンドだと思われることもあるそうです。

確かに、真面目にやっていても
名前のせいで、キワモノ扱いもあるかもしれませんね。

デビューしたての
サザンオールスターズだって、最初は
キワモノ扱いでした。

当時流行っていた
沢田研二さんの
「勝手にしやがれ」
とピンクレディーの
「渚のシンドバッド」

の曲のタイトルを2つとって
つけたタイトルでしたので、
まさにキワモノ扱いのデビューでしたからね。

スポンサードリンク


メンバーの学歴がスゴイ

ボーカル担当のジョニー大蔵大臣さんと
バイオリン担当のセクシーパスタ林三さんは、
ともに早稲田大学出身です。

セクシーパスタ林三さんは、大学院も卒業しています。

さらに、ドラムのアナーキー吉田さんは
東京外語大を卒業していますが
医学部に再入学をしています。

それぞれの世界観もなかなか個性溢れています。

ジョニー大蔵大臣さんは、
アラビキ団に出演したり
テレビ、映画などに多数出演しています。

世界陸上のリポーターもやりたいのだとか。
織田裕二さんに、 『サブトラックのジョニー大蔵大臣さーん』って
呼んでもらうのが夢なのだそうです。

はい?

それって、もしかして
ジャニーズ系路線狙いでしょうか?

★ジョニー大蔵大臣さんのプロフィール★
本名:大蔵克紀
生年月日:1972年12月23日生
血液型:A型
出身:石川県金沢市
石川県立金沢泉丘高校~
早稲田大学第二文学部西洋文化専修卒

バイオリンの音色が、とてもセクシーで
魅力的な林三さん。

林三さんは、アルバムは出すのが夢だけど、
新曲の『まじんのおの、ようこ』と
固有名詞の問題があると思っているそうです。

★セクシーパスタ林三(Violin)さんのプロフィール★
本名:横田林三
生年月日:1980年8月17日生
血液型:O型
出身:埼玉県越谷市
埼玉県立浦和高校卒
早稲田大学理工学部卒~
同大学院卒

「林三はセクシーだなあ。音楽以外の趣味は? パスタ作り? じゃあセクシーパスタ林三だ」
(2005年3月、齋藤学・談)
「セクシーはないほうがいいなぁ、パスタ林三の方がゴロがいいよ」
(2006年10月、リリー・フランキー談)

ドラムのアナーキーさんは、

「吉田は見た瞬間に、あ!アナーキーだ、と思ったよ。AはリポビタンDのDみたいなもの」
(齋藤学・談)

だそうです。

★アナーキー吉田(Dr)さんのプロフィール★

本名:吉田規朗
生年月日:1984年9月15日生
血液型:A型
出身:大阪府吹田市(※育ちは東京都世田谷区です)
東京都立小山台高校卒~
東京外国語大学外国語学部チェコ語学科卒業
徳島大学医学部医学科在籍中

アナーキーは、『藤岡藤巻』を目標にしていて
ジブリ映画の主題歌を目指したいのだとか。

すいません。

よくわかりませーん。

音楽は、ぜひ聞いてみてください。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*