串岡慶子の職業や経歴とは?夫や子供よりも箸置きが好き?

串岡慶子の職業や経歴とは?夫や子供よりも箸置きが好き?

こんにちは。エムです。

マツコの知らない世界に出演する
箸置きのコレクションを披露してくれる串岡慶子さん。

どれもとても個性的で、美術品のようで
うっとりしてしまいます。

いつも出演する人自身も
なかなかおもしろい経歴を持っていたりするのですが
この方はどうなのでしょう。

箸置きをコレクションする理由は
旦那さんの仕事や子供さんなども
関係があるのでしょうか?

スポンサードリンク

串岡慶子さんの職業や経歴とは


出典:twitterより

串岡慶子さんの職業を調べてみると

懐石料理の知恵 (ちくま新書)

という本を出版されているようです。

また、滋賀女子短期大学生活学科の非常勤講師として
滋賀の食事についての講義もされていたようですから
大学の先生としての経歴もお持ちのようです。

さらに、滋賀の食事文化研究会の一員として
食事バランスガイドの作成と普及などを行っています。

滋賀の食事文化研究会では
NHKの朝ドラの「べっぴんさん」でも
近江料理シーンに協力したそうです。

串岡慶子さんの最終学歴は京都大学の理学博士で
職業としては、管理栄養士としてご活躍されているようです。

懐石料理の本の出版や
滋賀の郷土料理の研究など
伝統的な日本料理の文化や
栄養学的な面から、継承し続けていくことに
情熱を傾けているような印象があります。

その中で、素晴らしい美術品のような
箸置きに、心を奪われてしまったようですね。

懐石料理は、季節感があふれているので
箸置き一つでも、季節ごとに変えることで
とても心も豊かになっていきそうです。

スポンサードリンク


串岡慶子さんの夫や子供は?

最初は、旦那さんが板前さんとか
料理屋さんの経営かなにかで
箸置きをコレクションするようになったのかと思ったのですが
そうではなかったようです。

旦那さんや子供さんについての情報は
わかりませんでした。

季節に合わせた箸置きがあり
美味しくて栄養たっぷりの
郷土料理が並んでいる食卓を
囲む生活って、ステキですね。

旦那さんやお子さんにとっては
当たり前かもしれませんが
普段の生活が、とても心を豊かに
育んでいってくれる気がします。

美術品のような箸置きも
必見です★

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by AG修太

     現在の私の趣味は、旅行・写真とゴルフで奥は深いが、情緒に物足りなさを感じている。本日箸置きの世界をTBSの番組「マツコの
    知らない世界」で観て、箸置きというものに大層興味を持った。さっそく、世界に2つとない箸置きを我が家の食卓に登場させようと
    思った次第です。TBSの皆様、マツコDさん、串岡さんありがとうございました。

    • posted by エムさん

      ステキなコメントいただきありがとうございます。
      本当に箸置きも奥が深いですよね。
      ささやかながら、我が家も1月には独楽の箸置き
      春に、薄ピンクのさくらの花びら型の箸置きなど使っています。

  2. posted by AG修太

    40年ほど前に、北九州のスナックのママにもらった鮃の箸置きを取り出してきて使っています。
    その頃の思いがよみがえります。これから春を迎え、行楽シーズンです。旅先で珍しい箸置きを
    探すという楽しみが増えました。

    • posted by エムさん

      思い出のある箸置きを使ったら、食事も楽しく
      一層美味しくなりそうですね。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*